スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


5月22日のランチのご報告

  • 2009/05/23(土) 02:55:18

今回のランチも本郷キャンパス内のイタリアンレストラン、
カポ・ペリカーノで行われました。

参加者は、ピギーズのメンバー7名、プラス
東大新聞の記者さんが2名の計9名でした。

さて、東大新聞の取材も兼ねていた今回のランチ。
特に特別な空気に包まれることなく、
いつものように保育園の話や子どもたちの話、
泥がよく落ちる洗剤の話(笑)などで
なごやかに盛り上がりました。

新メンバーでランチ初参加者の方が
現在妊娠9か月ということもあり、
里帰りすべきか否かについての意見交換がされ、
産後しばらくは体が辛くて動けなかったことや、
旦那さんががんばって活躍してくれた話、それに、
買い物は大変だから生協やスーパーの宅配を頼むといいよ、
などという話も話題にあがりました。

また、同じくランチ初参加者の方が
毎週末、ご実家のある沖縄に帰られていることを知って
一同びっくり。
なんでも、ご実家に二人のお子さんを預けて
平日は東京で学業に専念されているとのことでした。

最後に、東大新聞の記者の方に今回のランチの印象を聞いてみると、
「みなさんすごく生き生きとされていて・・・
 でも話している内容はとても深刻だなぁ、と感じました」とのこと。

そうなんです!
それが、親として我が子に最善を尽くしながら
研究者としての道も歩み続ける
ピギーズメンバーのリアルな姿です!

記者の方に等身大のピギーズの様子を見ていただけたようで、
その意味でもとても意義のあるランチになりました。

毎回おしゃべりが楽しくてあっという間に終わってしまうピギーズのランチ、
出産直前のメンバーをみんなで応援すべく、次回は6月中に開催できたらと考えています。

(by nanabanana)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

楽しかったです♪

nanabananaさん、ランチアレンジとステキな文章をありがとうございました☆
毎度のことながら、私もべらべらと歯止めなくしゃべってしまったような気がします・・・でもそのおかげか、気分爽快な気持ちになることができましたよ(笑) !
新メンバーの方々にもお会いできて、実りの多いランチでしたね。

さてさて、ランチでも話題に上った「夫改造計画」の小道具ですが、

汐見稔幸『お~い父親 子育て篇』2003年、大月書店

夫婦げんか対策には、同じく汐見稔幸著の

『夫婦力』もおすすめです☆

まあ、うちの夫曰く、
「言ってることはわかるよ。でも実践はむずかしいだろ~」
ですって(笑) 

でも、母親たちが毎日どんなことを感じ、どんなところにストレスを感じているのかを理解するひとつの参考にはなった、とも言ってくれましたので、一読の価値はあると思いますよ♪

皆さんも感想聞かせてくださいね~(掲示板でもOKです☆)

  • 投稿者: hatano
  • 2009/05/25(月) 10:36:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
