スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Find a doctor now[外国人受診支援情報]。

  • 2009/01/10(土) 23:35:13

PIGGYwebリンクのページに、新しいリンクを貼りました!
Find a doctor now[外国人受診支援情報]です。

上記サイトの運営者からのメッセージを下にお知らせしますね!

***

留学生や外国人研究員とその家族対象の医療情報サービスウェブページがオープンしました。


2007年度の学生企画コンテストで優秀賞を受けた「留学生のための受診支援システム」企画が日本での受診の仕方や、医療機関の探し方などの情報を掲載した留学生・外国人研究員向けのウェブページをオープンしました。
日本語。英語、中国語で閲覧可能。受診にまつわる文化の違いや、相談等に応じる掲示板ページも開設予定です。医療情報だけでなく日本の健康保険、妊婦・子どもの健康・福祉サービスなどに関する幅広い情報も手に入ります。
ウェブアドレス:http://www.FINDADOCTORNOW.jp
ぜひみなさま知り合いの外国人の方や留学生/研究者の方にお知らせ下さい。お願いします。


***

大変見やすく充実したサイトです!
異国での病気、妊娠・出産などに大変心強い味方になることと思います。
どうぞ、周りの方にお知らせ下さい♪


by suikyo


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

拝見しました!とても完成度の高いHPで、びっくりしました。
これをもしかしてお一人で作成されたのでしょうか・・・?スバラシイ!
私も、留学生のママ友に、日本での出産についていろいろと不安を抱えているということを相談されたことがありました。
特に、妊婦検診での毎回の内診が彼女にとっては恐怖だったようで、「内診をしない病院があったら教えてほしい」と聞かれたのですが、その時は私も何も答えられず、申し訳ない思いをしました。
その時にこのHPの存在を知っていたら、もう少し役に立つ情報をあげられたのになあ!と思います。
(ちなみに、内診や会陰切開、分娩時の浣腸や剃毛などは日本独自のものらしいですね。その友人の故国では、内診は臨月までやらないとのことでした)

  • 投稿者: hatano
  • 2009/01/12(月) 05:50:16
  • [編集]

留学生受診支援ページ

Find a doctor nowページ管理者です。
応援コメントありがとうございます!
すごく励みになります。
出産に関する医療行為の慣習は国によってかなり違うので、今後は受診支援のHPに「私の国ではこうだけど、日本ではどうなの?」というような質問ページを設ける予定ですので、皆さんも自由に思うことや質問など書き込んで下さい。

  • 投稿者: okino
  • 2009/01/23(金) 16:35:49
  • [編集]

医療処置

内診やさまざまな医療処置が気になる場合は、
助産院での出産という方法がありますよ。
私は一人目の出産のとき、内診や切開が
嫌だった経験から、二人目、三人目は助産院の
健診を選びました。
助産院では、内診は、出産直前までしません^^
お産も病院とは全く違うものでした。

こういう方法もあるよ・・ということで。

  • 投稿者: benio
  • 2009/03/26(木) 15:33:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
