
  • --/--/--(--) --:--:--


京大めんどり学部さんの月例会に参加して 

  • 2010/02/24(水) 16:25:09

東大PIGGYSと京大めんどり学部さんとの交流がしだいに実現しつつあります。
PIGGYSメンバーが、1月にめんどり学部さんの月例会に参加し、
感想等レポートしてくれました。
----------------------------------------------------------------------
京大のめんどり学部さんの月例会1月21日(木)に
参加させて頂いた時のご報告を少し。
参加者は私を含めて6名で、女性研究者支援センター
という専用の建物があり、 保育施設や会議室などがあり、
無料で使用できる集える場があることに大変感心しました。
保育施設は国からの補助金で運営されており、
長期的な財源については厳しいとも聞いたので、
今後の知恵の出しどころかもしれません。

参加者の中には年配の男性もいらして、
世代間の子育ての違いについて、はっとさせられたりしました。

育児は一段落でこれからは親御さんの介護の問題と直面するという
先輩ママのお言葉にも、「う~ん」と考えさせられました。
いわゆるunpaid care workの負担を女性が家庭内で一手に引き受ける場合、
このような課題はずっと抱えたままなのですね。
研究のこと、育児のこと、共通の関心を持つ者同士で
語り合えたことが大変有意義でした。
(これはいつもピギーズでも感じることですね!)
とても良い雰囲気で,非常に楽しく参加できました。
--------------------------------------------------------


2010年2月15日 ランチの報告

  • 2010/02/16(火) 11:39:49

2010年2月15日、農学部ファカルティハウス内、レストランアブルボアにて、
今年度最後のランチが開催されましたよ☆
http://www.abreuvoir.co.jp/2009/UT/index.html


こちらのレストランは初めての利用だったのですが、無垢の木の大きなテーブル、
ゆったりした店内、天井も高く食器やインテリアもスタイリッシュで、
皆「大学の中にこんなおしゃれなお店ができるなんて・・・。
時代は変わったね」と目を丸くしておりました。

和食がメインのランチメニューも、とっても美味でした♪ 
お値段も優しいし、ヘルシーで、大満足でしたよ(写真をご覧ください)
ランチ

今回の参加は、お子様4名+メンバー10名+ゲストさん。
冷たい雨の降る中でしたが、おしゃべりはいつもどおり、
オリンピックにも負けないくらい、熱く盛り上がっておりました☆☆

食事を終えた後は、店内がちょっと寒かったので、
お店を移動して珈琲を楽しみながらさらにおしゃべり。
今回も、小学校入学を控えたお子さんたちの様子をうかがったり、
今年誕生したベビーちゃんたちを抱っこしあったり、
修論を終えられた方たちへの「お疲れ様!」、
「私たちって、からだ歪んでるよね~」
「骨盤矯正ってどうなの!?」という情報交換や、
「結婚当初は研究にも仕事にも理解を示してくれてると思ってたのに、
結局自分の仕事優先なのよね!」「ほんとほんと!」
というパートナーさんへのグチまで、
書ききれないほどたくさんの話題がのぼっていました
IMG_0034.jpg

アメリカでジェンダーを研究されているというゲストもお迎えし、
アメリカでの大学院生活のご苦労なども聞かせていただきました。
貴重なお話をどうもありがとうございました、またぜひ参加してくださいね!

あたたかくなったら、子連れで参加できるピクニックもまた企画したいね、
と言い合って解散。PIGGYSの活動も丸2年続いたことになりますが、
新年度もたくさんの皆さんと元気におしゃべりできますように!

hatano

