スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

081124 初の家族行事、上野動物園に行きました

  • 2008/11/30(日) 00:41:26


去る11月24日に、東大PIGGYBACKS初めての家族行事として上野動物園に行ってきました。6家族の参加が予定されていましたが、お子さんやメンバー自身の体調不良などがあり、当日は4家族13人の参加となりました(パートナーの参加2名、子どもの参加7名)。

数日前から24日の天気予報は雨だったので、その場合は同じく上野の科学博物館に行く計画でしたが、奇跡的に午前中は晴れ!最初の計画通り、9時半に上野動物園に集合、それぞれ子どもたちのペースに合わせて、ゆるゆる交流しながら園内を見て回りました。

最初に回った東園では、動物園ご近所の今回の計画者Bさんのアドバイスのおかげで、ゾウ、ペンギンの餌やりも見ることができました。その後、ちょうどお昼時になったので、モノレールで西園へ移動(鉄道マニアの男子たち興奮)、各自持参のお昼ごはんを食べながら、いつものランチのように話に花が咲きました。

食後は雨が降り出したこともあり、名残を惜しみつつ解散となりました。

お昼ごはんのときに出た話題を簡単にまとめておきます。
・子どものアレルギーの話(アレルギーの有無、除去食について)
・小学校の話(受験、学校選択制、大規模校or小規模校、就職や留学と子どもの学校の兼ね合い)
・子どもの性差の話(当日参加していた子どもたちの様子から)
などなど…

また、今後PIGGYBACKSで子ども連れで集まる場合の屋内の候補地として、渋谷区にあるこどもの城東京都児童会館が挙がりました。

今回の集まりは人数は少なかったですが、動物園自体が楽しく、また皆さんのお子さん、パートナーと顔を合わせることができて有意義だったと思います。

ここからは個人的な感想になりますが、自分の子どもが年の近い子と親そっちのけで遊んでいる姿を初めて見たのが印象的でした。そして、我が子より小さなお子さんたちを見て、「ああ、うちもこんな時期あったな、この頃に比べたら随分手が離れて楽になったんだな」と改めて思い、研究もっとがんばろう!と思ったのでした。

by beccafumi

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。