
  • --/--/--(--) --:--:--


12月ランチ報告

  • 2011/12/21(水) 21:04:03

12月ランチは15日(木)に、本郷のイタリアンレストラン「カポ・ペリカーノ」で開催しました。今回は13名とお子さん2名の計15名と師走のお忙しい中、みなさん足を運んでくださいました。

そして4名、新規の方々が来てくださいました。現在子育てをしながら日々研究をしている方々、また東大育児世代発 育児支援ブログの管理をされている方もご参加くださいました。

同じ大学に所属していながらpiggybacksとはまた違った視点で、よりよいライフワークバランスを実現するために何ができるかを追及して行こうという、そんな思いを垣間見ることができました。ぜひまた、お互い協力し合って育児も仕事も、さらに充実したものにするための環境を整えていけるといいですね。

また、今回は研究の話から、海外留学に関しても話が及びました。メンバーさんの中にも何名か来年度に留学をされる予定の方がいらして、海外での勉強や研究の現状ももちろんですが「海外での育児事情」にも、おおく不安があるというお話が出ました。
海外で育児と研究の両立をした経験のあるメンバーさんのお話は、非常に貴重な情報がぎっしりで、ここでもやはり人のつながりというものの大切さを痛感しました。

その他、最後には、「女性が子育てをしながら仕事をするために、こういう環境だといいのに…」という話の中で、
・いざという時に子連れでも仕事のできる環境
・時短の枠がもっともっと増えて子育てママの活躍の場が与えてもらえる環境
があれば、いいのになあという話になりました。

なかなか、現状としては難しいことかもしれませんが、こういったことを実際に「仕事も育児も頑張っている」人たちで話をしたり、意見を交換できるというのも小さな一歩のようですが、大きな変化にもつながり得る大事なことだと、私自身は感じました。

まだまだ、働く女性にとって、明るい環境づくりというのは時間を要するのかもしれませんが、一つ、私が最近大学時代の同級生に言われてとても感銘を受けた言葉を最後に載せさせていただきます。

「育児とか家事って、コーチングやマネジメントのトレーニングになると思ってもいます。自分の家族に意図を理解してもらえなくて、どうして組織が動かせるのかなって。だから、育児をやっていることがキャリアにつながる社会にしたいというのが、隠れた野望です。」
とのこと。驚くべきは、これが、二人のお子さんを持つ男性の言葉だということ。
こういう風に、育児をする女性を捉えてくれる男性が周りに少しでもいてくれると心強いですね。

というわけで、長くなりましたが、2011年もいよいよ終わります。
どうか来年も皆さまにとって素晴らしい一年に成りますよう。

よいお年をお迎えくださいませ。



Takeuchi


11月ランチ報告☆

  • 2011/11/25(金) 18:50:21

11月24日、本郷キャンパスの「日比谷松本楼グリル」にて11月のランチ会を開催しました!

参加者は大人10名、赤ちゃん1名♪
それぞれの方のご都合で出入りは多々ありつつも、全体では2時間以上に渡って盛り上がりました。

今回はまず自己紹介の時点でご懐妊の方が2名もいることがわかり、一気に祝福モードになりました。そして、子だくさんの方のパワーや落ち着き、表情の穏やかさに感心したり、PIGGYSのメンバーの子どもがみな順調に大きくなったり増えたりしていることに幸せを感じました。

さらに、研究に関しても、PIGGYS誕生当初はまだ修士過程あるいは博士課程のはじめだったメンバーの多くが、今まさに博士論文を執筆・仕上げ中ということで、育児しながら研究している仲間の存在に改めて励まされました。
PIGGYSに初期の段階から参加させていただいている11月ランチ担当yamabeにとって、今までのランチ会で度々相談し合ったり思わず愚痴をこぼしたりし合ってきた研究と育児の両立に関する様々な問題を、各々のメンバーがなんとか乗り越えながら、着実に研究を進めてきていることは、とても感慨深かったです。

その他、子どもへのクリスマス・プレゼント、子どもが迷子になったときの話、ひとり親の子育てなどといった、子育てや家族に関する話題から、今後の就職や転勤といった仕事の話題まで、今回も話は尽きることなく大いに盛り上がりました。

最後に、今度「子どもにも大人にもおいしいカレーのつくり方」のような、料理企画もしてみたいね、という話を帰り道に数名でしました。
そんな企画も、絶対楽しくなりそうですよね!!

yamabe

10月ランチ報告

  • 2011/11/14(月) 00:36:01

 10月20日、本郷キャンパスのイタリアンレストラン「カポ・ぺリカーノ」にて、10月PIGGYSランチが開催されました。今回参加者は14名。そのうち新規参加の方がなんと6名も!カポの個室は定員約12名・・・と言われていたのにもかかわらず、なんとかなるだろう・・・と押し切ってしまったランチ担当(笑)。途中で席を移ったり、0歳児連れのメンバーは授乳しながらおしゃべりしたり、まるで立食パーティーのような自由で活気ある雰囲気のなか、11時から2時過ぎまで、大変な盛り上がりで、3時間以上話に花が咲きました!3時間もいたとは思えないほど、本当に話足りないくらいで、あっという間でした。
 今回は、4人のお子さんを育てながらハーバード大学院に留学された経験を持つ研究者の方の参加や、ご夫婦で参加してくださった方もいらっしゃったり、また、メンバーがマドレ・ボニータの会員であることから色々なつながりもできてきたりと、新メンバーも増えて、新しい展開にわくわくしました。様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まって、子育てについて情報共有したり、近況を話し合ったり、パートナーシップについて意見をかわしあったり、PIGGYSランチ、あらためてとても刺激的な交流の場だなぁと実感しました。
 10月ランチ担当の個人的な感想としては、前回ランチに続き男性メンバーの参加があったことや、今回夫婦で参加された方がいたことで、「母たち」の集まりというよりは、親同士のあつまりという雰囲気も加わり、また面白い気づきなどが得られそうだなと思いました。今後の展開がますます楽しみです。


by Murakami

2011年9月ランチ

  • 2011/10/04(火) 22:44:15

9月のランチレポートです☆

朝晩に冷え込むことの多くなってきた最近ですが、9月30日は日中日差しがたっぷりと降り注ぎ、気持ちのよい一日でした。定番会場となった、医学部のカポ・ペリカーノに集まったのは、新入会員さん1名を含む8名。11月に出産予定のメンバーも、大きなおなかを抱えて参加してくださいました!さらに、「産まれました~」と、生後3ヶ月の赤ちゃんと一緒に来てくれたメンバーも。「4人目はどう?」という質問に、「産めば産むほど楽になる」と余裕のメンバー・・・!3人目を12月に出産予定のhatanoも、「体力がもたない、しんどい~」とばかり言っていないで頑張らなければ!と改めて思いましたよ☆

博士号取得に向けての近況報告や、保育園問題、実家との付き合い方から小学・中学という新たな子育てステージに上がった先輩メンバーの話など、様々な話題で盛り上がり、結局3時間近くしゃべりたおしました(笑)。印象深かったのは、特に理系で実験が必須の場合、自宅と大学ができるだけ近いということがとても大事だということ。夜や週末でも大学にちょこっと足を運んで実験を「しかけ」ておくことが、研究に割ける時間が圧倒的に少ないpiggysメンバーにとっては大きな時間の節約になるのだとか。一方文系であっても、自宅と大学が近いと研究室の同僚や教官が子どもに触れる機会が増え、子連れで議論に参加することが当たり前の環境になるという大きなメリットがあるそうです。皆さん、それぞれいろいろな工夫を重ねて、自分たちに合った両立の方法を模索しているのだなあ、と感心しました。

これから気持ちのよい季節です。10月の幹事さんが、何やらまた、キャンパスを飛び出しての企画をたててくれそうですよ☆楽しみですね♪

hatano

5月のPIGGY'sランチ

  • 2011/07/01(金) 13:57:23

更新が遅れてしまいました。
メンバーのすなだです。

5月は26日に本郷キャンパス内の松本楼にて8名で行いました。
留学生の方が2名いらしたので、急遽英語で自己紹介することになり、
結構ドキドキしました^^
東大の五月祭直前だったので、
五月祭で行われる企画の、
チルドレン・イン・大学「東京大学で冒険遊びをしよう」の話を聞いたり、
(口笛の世界選手権に出た方が来たそうです!)
それぞれの通わせている保育園の特徴や、
国立大学の幼稚園などの話になりました。
また、4月に参加できなかったメンバーもおり、
改めて3月11日の震災のときに各自がどう過ごしていたか、
学校や保育園の対応についても話をしました。

6月のランチについてはまた担当者が報告する予定です。
お楽しみに♪

